本文へ移動

社会福祉法人 アヤ福祉会
〒352-0022
埼玉県新座市本多1-9-37
TEL.048-477-5721
FAX.048-477-5836
──────────────
一時保育業務
地域子育て支援
病後児保育事業
介護部門(特別養護)

(ショートステイ)

(デイサービス)

(居宅介護支援)

(包括支援センター)
厚生省収児第375号
──────────────

すこやか保育園

園舎の特色

すこやか保育園外観
本園舎は、1階から2階にかけてバリアフリーで、スロープは上から滑ったり下からハイハイで登ったり足腰が保育の中で強くなります。2階の広場は、80畳のフリースペースがあり、リトミック・柔道など雨が降っても元気よく利用できます。
2階に屋内温水プールがあります。プール内は床暖房・遠赤外線ヒーターなどで年間を通して活動できます。
みかんの里と交流。
毎回とても喜んでもらい、孫と会ったようにうれし涙を流してくれる方もいます。
ボルダリングを設置しました。
安全面を考慮し、安全ベルトを装着しながら行います。
色を決めて頭を使いながら進み、体力面も鍛えながら判断力向上も期待できます。

保育時間

通常保育
・午前8時30分より午後4時30分まで
延長保育
・午前7時から8時30分まで
・午後4時30分から7時まで
・午後6時を超えての保育は有料となります。

保育内容

専門的指導として、和太鼓・柔道・体育・リトミック・英会話・読み書き・数の理解・絵画等個々にあわせた幼保園内容となっています。

柔道保育では、体を鍛え基礎体力の向上のみならず、相手を敬うこと・すべてに感謝すること・皆と共に伸びていくことを目的としています。
天気の良い日は必ず戸外で遊び、園庭だけでなく近くの公園に出かけます。
春と秋に遠足に行きます。小動物に触れたり大型遊具で遊んだりとお弁当を持って出かけます。

給食について

毎年野菜を育て収穫して食べたり、月に1回管理栄養士と一緒にクッキングを行います。
  • 0歳児は離乳食などの完全給食とおやつをだします。離乳食はご家庭と連絡をとり、月齢に応じ個別に準備します。
 
  • 1〜5歳児は完全給食とおやつをだします。
 
  • 3〜5歳児は主食代として実費1,000円をご負担いただきます。

一時保育室【いぬ組】

市内在住の離乳食終了から未就学までのお子さんを対象に1日15人までの定員で受け入れます。
 
利用時間 月曜日~金曜日:8:30~17:00までのうち8時間以内
 
就労:週3回まで リフレッシュ保育:週1回 緊急保育:1ヶ月以内毎日利用可能
 
※アレルギーのある方は利用できません。
 

病後児保育「ほほえみ」

☆ 病後児保育とは、お子様が病気の回復期で集団保育が困難であり、仕事などの事情で保護者の皆さんが家庭で育児が出来ない時に、一時的にお子様をお預かりする事業です。
 
☆ 対象者 市内在住又は在園・在学の8ヶ月から小学3年生までの児童
(事前に保育園での登録が必要です。)
 
☆ 費 用 1日2,000円
 
☆ 利用に当たっては事前に医師の証明書と、連絡票の記載が必要となります。
(その際の文書料は別途ご負担いただきます。)
 
☆ 利用時間 午前8時30分から午後17時00分まで 月曜日から金曜日
(土日・祭日・年末年始はお休みです。)

アクセスマップ(所在地図)

〒352-0011 新座市野火止4−14−12 TEL 048−480-5570

アヤ保育園
新堀保育園
すこやか保育園
1
9
4
2
9
8